Bar

  • Dsc00041

面白かった、しろい本

  • 保江邦夫: 唯心論武道の誕生
Powered by Six Apart

« ヤーコン | メイン | 完結 »

2015年11月16日 (月)

詩祭

きのう、「ふくい詩祭」に行ってきた。

「山川登美子」の研究発表は面白かった。

ギター演奏はしらけた。

後半の「北陸の風土・・・・」は少々疲れた。

休憩時間の「短い詩」の発表でみかんをもらった、友人の分も。

最大のものは、懇親会で素敵な婦人の話を聞けたことだ。

なんでも、学生時代に粘土ひねりにしか興味がなく、

「彫塑」室ばかりにいたのだと言う。

美術の先生にはなれたが、彫塑ばかりという訳にもいかず、

絵もかいたそうな。

ところが、校長先生の転任で一緒にと誘われ、

盲学校へ行ったそうな。

それからは彫塑一本で、生徒も喜び、好かれ、

果ては、生徒ともどもアメリカの美術館に招待されたという。

まさに、「空間を友」とした生き様に思えた。

「お会い出来てとてもうれしい」とかなんとか言った気がする。

002_2

005

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/300259/33646681

詩祭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。