Bar

  • Dsc00041

面白かった、しろい本

  • 保江邦夫: 唯心論武道の誕生
Powered by Six Apart

« ヴィパッサーナー | メイン | 準備 »

2015年1月27日 (火)

ヴィパッサナー

二度あることは・・・三度あった。

矢作直樹と田口ランディの対談で「ヴィパッサナー」が出てきた。

以下、

田口:だって、とても長い呼吸をされてますよね。

      心が静かでいらっしゃるから息が長いんですよ。・・・・・

      私は仏教瞑想と仏教瞑想じゃないものに分けて考えています。

     仏教瞑想の場合は心を鎮めることに加えて、

     お釈迦様の叡智に近づくという目的もあるんです。

     釈迦が悟りを得たときの瞑想法で、

     観察するということに非常に重点を置いています。

     自分の心の中をじっと 観察者として見るんです。

     代表的なのはヴィパッサナー瞑想と呼ばれるもので、

     自分の体をじっと観察して「歩いている、歩いている、

     止まってる、止まってる、止まってる、

     手が動いてる、手が動いてる」と、

     観察者として徹することを訓練していくんです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/300259/33141907

ヴィパッサナーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。