Bar

  • Dsc00041

面白かった、しろい本

  • 保江邦夫: 唯心論武道の誕生
Powered by Six Apart

« 和食 | メイン | 天心 »

2015年2月25日 (水)

仙人

きのう、友人の仙人が遊びにきた。

春になったので鳥にエサをやるのは止めたそうだが、そのエサが凄い。

無農薬の玄米白米と麦を混ぜてまくそうな。

最初に玄米がなくなり、次いで白米、麦は何もないときに食べるそうな。

日本酒を飲んで話がはずみ、「ヴィパッサナー瞑想」の言葉が出た時は驚いた。

なんでも最近は、お釈迦様に関する本を読みまくっているそうな。

仏教の瞑想には二つあり、ヴィパッサナー瞑想はお釈迦様が新しく開拓し、

それによって悟りを開いた瞑想方法だという。

彼は仙人から仏様を目指すようだ。

それで、前日読み終えた「田口ランディと村上光照の対談」の本、

(仏教というもの、生きる事の意味)の話をした。

「空」というもののイメージができた気がしたのだ。

それでその本を貸すことにした。

見せたところ、村上光照師の写真を見て「いい顔をしている」と言った。

なんでも最近は顔を見ると解るらしい。いよいよ本物だ。

Img_0001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/300259/33177259

仙人を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。