Bar

  • Dsc00041

面白かった、しろい本

  • 保江邦夫: 唯心論武道の誕生
Powered by Six Apart

« 石臼 | メイン | 踏み切り »

2012年3月27日 (火)

児童館

もくせい児童館の小学生、2年~4年の20名とソバ打ちをした。

デモで500gを打つと、なかには「見た事がある」

「やったことがある」子もいたが、みなは興味津々。

次いで4班めいめいに500gをこね鉢に入れ、

10本の手で水回し、こねと続き、棒状にまとめ、切り、

一人150gの団子を伸す。

20cmの円状にして三つ折り、こま板、ソバ包丁で切った。

少々太くなったが10割ソバの出来上がり。

ひとりづつ茹でてもらい、ネギと花カツオで食べる。

大根おろしは苦手なようだ。

太くて食べにくそうだったが自分の分は食べたよう。

中のひとりが「いなかで蕎麦屋をやっているの」と聞くので、

「いや、しろうとだよ」と答えたら、

「なんだ、しろうとか」とプイと他所へ行った。

まいった、みなは元気でパワフルだ。

こちらも元気になった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/300259/28780867

児童館を参照しているブログ: