Bar

  • Dsc00041

面白かった、しろい本

  • 保江邦夫: 唯心論武道の誕生
Powered by Six Apart

« バナナケーキ | メイン | 観望稽古 »

2008年9月 4日 (木)

四股と脳幹

以前読んだ本に「四股を踏むと脳にききそう」とあった。

どうなってそうなるのか不思議だったのが、

整体師が書いた本を読んで謎が解けた。

脳幹は生命の維持に関係するところで、

「この箇所の機能不全こそが、心身の現代病を引き起こしている」

と言われるそうな。

そこで、「脳幹に刺激を与えるには、平衡感覚を刺激するのが一番」

だそうで、ボード・セーリング、ヨットなどを操るのがいいらしい。

それで気が付いた。

四股を踏み続けると平衡感覚が出来てくる。

つまりは脳幹を鍛えることになる。

四股を踏むことが脳に効くと直感した武術家もすごい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/300259/15982612

四股と脳幹を参照しているブログ: