Bar

  • Dsc00041

面白かった、しろい本

  • 保江邦夫: 唯心論武道の誕生
Powered by Six Apart

« 読んだ | メイン | 背比べ »

2020年1月24日 (金)

空間

布団の中で、中央公園の「空間」について考え、

佐佳枝廼社、福井神社、福井城本丸跡を支えているのは

中央公園(城址公園)が持つ空間ではないかと思い付いた。

そして、公園の中ほどにあるスダジイが氣になるのは、

空間そのものがそうさせているのだと思う。

以前の公園には木が何本も植えられていたのだが、

それが切り払われた(植え替えた)ときには、

何てことをしたのだ、と思ったが、

今になってみるとそれが「空間」を氣付かせる

最も良いことだったのだと思われる。

空間は「無限」につながるのだ。

それで、三度、スダジイ(確定)の元へ。

幸いにも木の実が一つと殻を残しておいてくれた。

で、一句。
 

      城跡で 無限を誘う スダジイか   次安

むかし、「九十九橋から見る白山が一番良い」と

中華屋の親爺が言ったとか聞いたことがあり、

そこにも空間があるのではないかと橋の上まで行ったのだが、

あいにくと曇り空で見えなかった。

また、足羽山の、とある寺庵から見る白山がいいと言う

友人もいるのだが、機会があればということで。

で、またまた一句。
  

     冬の川 山は遠くに 見るものと   次安

005

008

012

014

021

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/300259/34200870

空間を参照しているブログ: