Bar

  • Dsc00041

面白かった、しろい本

  • 保江邦夫: 唯心論武道の誕生
Powered by Six Apart

« 初訳 | メイン | 足音 »

2018年12月10日 (月)

民謡

きのう、夕方のTVで民謡チャンピオン大会をみた。

全国からの選り抜きで、聞き応えがあった。

歌番組はほとんど見ないのだが、何故か見続け、笑点を録画にしてしまった。

福井からは〝越前馬子唄〟がでていた。

昔むかしは、盆踊りに明け暮れ、仕事の動作が入っている昔の踊りが、

踊っていて面白いと思った。福井で言うなら〝福井音頭〟だろうか。

〝オサのオ~トかぁあぁぁ~らぁ ふくいは~あけ~て・・・〟

と言うような唄だったと記憶に残っている。

面白いのは、どこの民謡かは忘れたが、

今流行りのラップに似たセリフ回しがあることだった。

一曲だけではなかったように思うのだが。

そういえば鷹巣の夜網唄があったのを思い出した。

003_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/300259/34162088

民謡を参照しているブログ: