Bar

  • Dsc00041

面白かった、しろい本

  • 保江邦夫: 唯心論武道の誕生
Powered by Six Apart

« 蕺 どくだみ | メイン | 黄色 »

2018年11月 6日 (火)

ドクダミ

ドクダミの漢字「蕺」が氣になり、「字通」で調べてみた.

出ていたのは、「戢」(シュウ・おさめる・あつめる)

声符は(左半分の字で「口」の下に「耳」)、シュウ。集・輯(シュウ)の意。

戈(ほこ)を揖(あつ)め、収める意、とある。

その外、「葺」(シュウ・ふく)小さなものを集め、重ねる意。屋根を葺くこと。

「濈」(シュウ・やわらぐ)、輯(シュウ・あつめる)などがある。

それで、国字かと思い「字源」を調べてみた。出ていた。

「蕺」(シフ・どくだみ)とあった。

「蕺山」(シフザン)

淅江省紹興縣の東北に在り、蕺を産す。越王句踐、采りて之を食ふ。

晋の王義之の宅地に在り。と出ていた。

めったに見ない「字源」だが、(昭和49年1月10日 190版)、

今日ほど持っていて良かったと思った日はない。

どくだみを食べると字が上手くなるかも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/300259/34150803

ドクダミを参照しているブログ: