Bar

  • Dsc00041

面白かった、しろい本

  • 保江邦夫: 唯心論武道の誕生
Powered by Six Apart

« 長生き 1 | メイン | 続・血圧 »

2018年10月18日 (木)

血圧

血圧を測った。143・89、148・84だった。

9月25日は、170・100、170・99だったのだから、

大いに下がったといって良いと思う。

この2,3日、足が軽くなった。正座しても(30分くらい)何ともない。

以前は正座すると立つときに少し辛かったのだ。

そんなこんなで、血圧も下がったに違いないと思っていた。

それで今日測ったわけだが、思った通りだった。

何が原因か。ただ一つ、足指体操である。

5日から始めた「きくち体操」の中の、足指でグーパーをするだけである。

それも4,5回。私なりに考えてみると、足指を動かすことにより、

ふくらはぎの筋肉が刺激され、血液が心臓に戻りやすくなる。

当然、心臓の負荷は少なくなり血圧が下がるというわけだ。

まだ1回しか測ってないから何ともいえないが、

明日測るのが楽しみだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/300259/34148223

血圧を参照しているブログ: