Bar

  • Dsc00041

面白かった、しろい本

  • 保江邦夫: 唯心論武道の誕生
Powered by Six Apart

« 出た | メイン | 芽 »

2011年6月27日 (月)

山椒

部屋の横の山椒の木に実がなっている。

二週間程前にも採ったのだが、佃煮を失敗して焦がしてしまった。

今回は、用水に入らなくては採れない所なので入って採っていると、

近所のお婆さんが話しかけて来た。

昔一緒に遊んだ息子さんのお母さんだ。

息子さんから近所にいると聞いていて、何回か話している。

何でも旦那さんが亡くなって「ヒマ」なのだそうだ。

今になって「あんな事言わなければ良かった」と思うそうだ。

親戚から山椒の実をもらうが、どうしたらいいか解らないそうだ。

また、近所に出来た喫茶店にも行くそうだ。

今までは「喫茶店など、行ったことがない」そうだ。

「人当たりのよい女の人」がいるそうだ。

そんなこんなでしばらく話していた。

山椒の実は手のひら半分ほど採れた。

今回は付きっ切りで上手くいった。「一粒で舌が痺れる」

辛いものが好きな娘がいるからアク抜きをしなかったので、

Sansyo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/300259/26696172

山椒を参照しているブログ: