Bar

  • Dsc00041

面白かった、しろい本

  • 保江邦夫: 唯心論武道の誕生
Powered by Six Apart

« 読み終わった | メイン | 久しぶり »

2017年2月14日 (火)

呼吸

心身統一合氣道の呼吸法には、「氣の呼吸法」と

「息心の行」(神道由来の行)があるという。

「息心の行」では息を吐ききってしまわないと

空気が入ってこない(吸えない)という。

今までは呼吸法は西野流から始めたとばかり思っていたが、

そこを読んで気づいた。

実はシュノーケルを始めたときが、呼吸法の初めなのだと。

初めたばかりの頃は息が苦しくて、

海面に浮かんだときは、すぐさまシュノーケルを外し、

はあはあと荒い息をしたのだった。

それがいつのまにか楽に呼吸ができるようになっていた。

たしか「シュノーケルの中の海水を思いっきり吐き出す」ことが

できるようになってからかもしれない。

西野流呼吸法は50歳から、シュノーケルの海中観察は30代前半、

それが今の合氣柔術につながっていると思うと、

長いこと続いている。

最近、また、面白くなってきた。

Img_0001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/300259/34038028

呼吸を参照しているブログ: